価値観のコペルニクス的転回

価値観のコペルニクス的転回について。

僕はね、非常に理屈脳で、筋の通らないことが嫌いなのです。哲学というテーマのもとでは、感情に流されていては真実へとたどり着くことはできません。


そこで、今回はこういう人は哲学には向かない、という人を紹介していきたいと思います。


料理番組にて。


「盛り付けを色鮮やかに、このように立体的にします」

この瞬間にグチャ!立体的でなくなってしまった。実際に僕が観た番組です。すると料理の先生は、急にこう言ったのです。

「まあ、胃の中に入ればいっしょですからね(笑)。味は変わりませんので。うふふ」


は?なんだ、その価値観の変貌は!?


料理は見た目が大切ってお前がさっき言ったんやろ!

アホか!哲学には、向いてないからお前は、料理の先生とかやってろ!

 

次の例。


「大丈夫やって、ほんまになんもせえへんって。家でいっしょにDVD観るだけやん」

数分後


「男の一人暮らしの家に女が一人で来て、なんもないわけないやん」

は?

お前は、哲学者にはなれないから、AV男優でもやってろ!

 

このような例は、枚挙にいとまがないのであります。


みなさんは、論点を急にずらすということをしないでくださいね。


最初の例は、論点ずらしです。


料理は見た目が大切。


ということと。


胃に入ればいっしょ。


ということは、別のことを言ってます。

 

せめて、こう言ってほしいもんです。


「料理がグチャッとなりました。見た目は損なわれました。しかし、プラス思考で考えましょう。味は無事です!」

 

二個目の例では、もっとひどいです。完全にウソをついてるからです。


せめてこう言ってほしいもんです。


「家でDVD観るだけやんと言ったが、嘘でした。セックスするのでしたあ。ドッキリでしたあ」


他の例もあげときましょう。


「俺、ちんこめっちゃでかいで」


二時間後。


「え?ちんこ普通の大きさやった?でも、気持ちよかったんやろ?ほな別にええやん」

 


ちんこめっちゃでかいでという嘘に対する償いで、お前はこれから毎週日曜日に教会に通え!

さて、“教会”とはなんでしょう?


みなさんも、考えてみてくださいね(^_^)